更新履歴・お知らせニャド
2007/07/17 ブログタイトルの表記を変更しました
          ※すでにリンクして頂いてる分は変更せずで構いません
2007/04/05 カーソルをテキストリンクから外すとブルブルする仕様にしました
2007/03/01 サンエックスブログキャラリラックマを設置しました
2007/01/29 メールフォームを外して画像掲示板を設置しました
2007/01/28 記事欄にランキングバナーを追加しました
          FC2ブログのランキングに参加中です
          よかったらポチッとしてやって下さい
2007/01/27 むやみやたらに同盟に入ってみました
2007/01/23 テンプレートを変更致しました
2006/11/28 (過去)記事5点UP ★印をクリック!→ ★1 ★2 ★3 ★4 ★5
2006/11/26 テンプレートいじったり色々こまごまやってます
2006/11/11 ブログ開始
--.--.--(--)
2007.08.29(Wed)

先日と言っても実は結構前なのですがw
招き猫 発祥の地と言われている豪徳寺を散策してきました


【曹洞宗 大溪山  豪徳寺】
所在地:東京都世田谷区豪徳寺2-24-6  
最寄り駅:小田急線豪徳寺駅下車徒歩15分
     東急世田谷線宮の坂駅下車徒歩5分


たまにはお寺もいいなぁと、参道を進むも招き猫の姿が見当ず…(´ε`;)ウーン

どうやら豪徳寺境内に招猫観音堂があり、招き猫はそちらにいるようです

アリマシタ!入ってみますo(´∀`)oワクワク

招福門




(」゚ロ゚)」オオオオオッッッまねきだらけーーー
豪徳寺
招き猫奉納所

特にオチもなく長くなりそうなので続きは下に収納↓↓↓



ホントにたくさんいるっ
ここにいる招き猫は役目を果たしたエライ子達

後姿もカワユス

左手をあげた招き猫はお客様を招くヌコ
右手はお金、どちらも商売繁盛

招猫観音堂の招き猫

絵馬も招き猫 絵猫!?

看板にも招き猫

そもそも 《豪徳寺の招き猫伝説》とは
彦根藩主井伊直孝が和尚の飼い猫タマに手招かれるままに
寺を訪れたところ、激しい雷雨を免れ、それがきっかけで
豪徳寺は直孝の菩提寺となり、没落していた寺が復興したそうです
詳しくはこちらにおまかせするとして↓
招き猫 - Wikipedia

せっかく来たからにはご利益にあずかろうと

お金を招いてもらう招福猫児マメサイズ(一円玉大)を購入してきますた

豪徳寺招福猫児

しかし マメに対してユキネコの期待が大きすぎるのか
今のところ、ご利益はまだ…

豪徳寺の招き猫2・商店街編に続く…よ


コメント

この記事へのコメント一覧

にゃんにゃんにゃんにゃん(´ω`★)
ひょえ~~~
すごい数ですなw
このネコは・・・・・。

最後のミニネコ(?)なんだかかわいいですね(*´∀`*)b
2007/08/29(水) 14:50:43 | URL | フール #-[ 編集 ]
フールサン
ホントにすごい数の「マネキネコ」ですよねe-465e-465e-465
一瞬、数えてe-504みようかと思いましたが
日が暮れそうe-371だったので止めました
2007/09/01(土) 23:48:21 | URL | (≡゚∀゚≡)ユキネコ #/5vwt0Ak[ 編集 ]
≡≡≡===--- ⊂(´ω`★)
スゴーイ!!
わたいもほいいな!!
2007/09/02(日) 23:05:16 | URL | genn #bxMaCzLc[ 編集 ]
gennサン
豆招き猫は1cm角くらいと、本当に小さいので
顔とかの色付けe-309も、適当だったりするんですが
そこらへんがカワユスe-276です
2007/09/05(水) 00:59:05 | URL | (≡゚∀゚≡)ユキネコ #/5vwt0Ak[ 編集 ]
≡≡≡===--- ⊂(´ω`★)
>この猫をモデルとしたもうひとつのキャラクターがひこにゃん

↑豪徳寺の猫がモデルだったのね。知らなかったぁ。
猫好きなら一度は行ってみたい場所ですね!
写真いっぱいで嬉しいです♪

2007/09/07(金) 22:39:03 | URL | 黒猫 #-[ 編集 ]
黒猫サン
私が訪れたのとは残念ながらe-263別日ですが、
ひこにゃん里帰りe-217してたみたいです
中日新聞:「ひこにゃん」豪徳寺で歴代藩主の墓参り
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20070823/CK2007082302043020.html

生ひこにゃんにも会ってみたいけれど彦根e-496は遠いなぁ
2007/09/09(日) 00:48:34 | URL | (≡゚∀゚≡)ユキネコ #/5vwt0Ak[ 編集 ]
コメントを残す

URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
送信
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豪徳寺|山号 = 大渓山(だいけいざん)|宗派 = 曹洞宗|本尊 = 釈迦如来|創建年 = 文明 (日本)|文明12年(1480年)|開基 = 吉良政忠|別称 = |文化財 = 井伊直弼墓(都文化財)|}}大渓山 豪徳寺(だいけいざん ごうとくじ)は、東京都世田谷区豪徳寺にある
2007/09/30(日) 02:21:38 | まゆのブログ